仏事(葬儀、法事)の疑問

「どうしていいかわからない」という思いを抱いている方はとても多いようです。とはいえ、身近に教えてくれる人がいなかったり、お坊さんには質問しにくいと感じておられることでしょう。

このページをご覧いただけば仏事にまつわる疑問が解決できるようになっています。気になるテーマをクリックしていただき参考になさってください。もしここに書いていない疑問をお持ちの方は問い合わせフォームからご連絡いただけましたら回答させていただきます。

葬儀について

ご家族のお葬式は突然のご縁になります。準備をしていたわけでもなく、急に対応しなければならないので混乱されることだろうと思います。とっさのときにご覧いただけば、判断に迷うときや、次にどうしていいか分からないときの参考にしていただけます。

法事について

一周忌、三回忌と続きますが、何が何年後かということも計算するのは難しいものです。ご家庭のお仏壇に何をお供えするのか。家族としてはどのような気持ちで法事にお参りすればいいのかをご紹介します。

作法について

合掌や焼香の仕方というのは分かったようで分からないものです。ここでは浄土真宗本願寺派の作法についてご紹介いたします。他宗の作法についてもお坊さんユーチューバーたちに少しずつ教えていただけるといいですね。

お墓、納骨堂について

核家族化が進み、お墓や納骨堂をどのように引き継いでいくのかはどこのご家庭でも課題になっています。最近では様々な選択肢も増えてきました。どのような考え方があるのかをご紹介しますので、ご家族で話し合うときの参考になさってください。