仏教入門講座

仏教に関心をもっていただき、最初の壁が、「どこでどうやって学べばいかが分からない」ということがあります。本を開いてみても難しい言葉が並んでいる。近くのお寺にお参りしてみようと思っても勇気がでない。そんな方々の参考になるようにと、それぞれのレベルに応じた仏教の学習できるサイトを作りました。YouTubeの動画とも連動しておりますので、あわせてお参りください。

初心者向け仏教講座

まずはお寺にお参りするときの基本的な作法と仏教の教えの全体像についてご紹介します。仏教にまつわる言葉には普段聞きなれないものが多くあります。こうした言葉を一通り知ることで、近くのお寺にお参りしやすくなると思います。

中級者向け仏教講座

お寺にお参りするようになると今度は「お経には何が書いてあるんだろう?」と疑問が生まれてきます。しかし、いきなり全部を学ぼうとすると難解な文章が続き心が折れてしまいます。ポイントとなる仏教用語や僧侶のことを学び、要点をつかむことから始めてみましょう。

上級者向け仏教講座

いよいよ、正信偈や浄土三部経の全文について学んでいきましょう。私自身も勉強しながら皆様とご一緒に学びを深めていきたいと思います。お言葉の一つ一つに深い意味と思いが込められています。ゆっくりと味わいながら仏さまの教えを深めていきましょう。

オンラインで仏教を学ぶ

YouTubeのメンバーシップというシステムを使って、全国の仏教仲間とともに仏教の学びを深めています。ご興味おありの方はYouTubeの方からチェックしてみてください。

なかなかお寺にはお参りしにくいけど仏教に関心があるという方にはおススメです。