心の悩み(仏教×心理学)まとめ

仏教の目的は私たちの苦しみを解決することです。副住職の武田正文は浄土真宗本願寺派の僧侶で、臨床心理士・公認心理師として心のカウンセラーをしております。仏教と心理学という二つの視点から、様々なみなさまのお悩みにお答えしています。

メンタルヘルスについて

うつ病やパニック障害、さまざまなメンタルヘルスの問題が増えて来ています。病院やカウンセリングでの治療はもちろん大切ですが、そのなかに【仏教】という視点もぜひ大切にしていただきたいと思っております。少し違った角度からこころについて考えることで何か新しいヒントをお届けすることができるでしょう。

人間関係について

私たちの抱える悩みの多くは人間関係です。家族や職場、友人、恋人など身近な人との関係は大切であるだけに、すれ違い始めると大きな苦しみとなります。仏教の考える人間関係と、心理学的にどう対処すればいいのかについて考えてみました。

自分について

自信が持てない、すぐネガティブになってしまう、だれも信用できない、私たちの心の中ではこんな言葉が常にいったりきたりしています。自分のなかで繰り返される無限ループの苦しみをいかに断ち切るのか、ご一緒に模索していきましょう。

カウンセリングについて

カウンセリングに興味はあるけど、不安という方のために記事を書きました。カウンセリングの考え方や、利用の仕方を分かりやすく紹介しています。一人で悩みを抱えていても前に進めないときがあります。そんなときはカウンセラーと対話する時間をつくってみてはいかがでしょうか。

武田正文とのカウンセリングは対面とZoomでご依頼いただいております。料金は45分1万円を頂戴しております。ご希望の方は下記の問い合わせフォームからご希望の日時とあわせてご連絡ください。

心理学について

心理学には今を生きる私たちに役立つ知識が満載です。心理学のことを最新の知見を交えながらご紹介します。きっと今日から使いたくなる心理学に出会えることでしょう。